保険の見直しをしました:保険の無料相談は実際どう?編

前回に引き続き、保険の見直しをした時の話、無料相談編です。

自分は2社に行ってみました。では、どんな違いがあったか、強引な勧誘はあったのか、自分の体験を以下紹介していきます。

皆様の見直しの参考になればと思います。

実際自分が相談した無料相談

①ほけんの窓口

・無料相談できます。

・約35社の保険商品から選べる

・相談から加入までやってもらえます

・全国展開しています

②保険見直し本舗

・無料相談できます

・40社以上の保険会社の商品から選べる。

・相談から加入までやってもらえます。

・全国展開しています。

2社の違い:個人的見解です(実際の経験、事実のみを書いています)

2社どちらもなのですが、紹介できる保険会社は多数あるようですが、実際紹介されるのは、良さそうなのを2,3社これですね、という感じで紹介されます。

まあ、実際に40件すべてを見て比べるとなると、正直疲れますし、これが現実的かなと思います。

ほけんの窓口

①無理な勧誘について、正直、無理とまではいいませんが、しつこい勧誘がありました。お断りしましたけど。貯金があるんだったら、この保険に入れておくべき、って正直印象が若干悪くなる程度にしつこかったです。

②保険の申し込み手続きの際、書面の不備があったり、書面の送受信が円滑にいかなかったということがありました。正直、自分の個人的意見として、保険屋として、会社としてどうなんだって思いました。もしかしたら、担当者個人の問題だったのかもしれませんが、自分はもう使うことはないですね。

③ボールペンやメモ帳など、いろいろもらえました。実際使ってます。

保険見直し本舗

①無理な勧誘は特にありませんでしたが、それ勧める?って思う保険を勧められました。外貨保険なんですが、個人年金保険の代わりに今は外貨保険を勧めるのが主流ですと言い勧められました。

自分の試算ですが、約20円為替が動けば損する商品に見えました。為替は20円くらい軽く動きます。自分は外貨建てMMFを日々取引して為替差益を得ているので、実体験として分かっています。とても購入したいと思える商品ではありましたので、きっぱりお断りしました。

②医療保険の切り替えの際には、保険の切れがないように、新規の保険が有効になったら、古い保険を切るという手順になります。

そこで、新規の保険が有効になったら、連絡をもらえるようお願いし、了解してもらいました。

しかしながら、保険証券が届き、2週間近くたとうとしている時点でまだ連絡がなかったので、さすがにおかしいと思い連絡したところ、「有効になっています。古い保険は解約して大丈夫です」とだけ言われました。おそらく、連絡するのを忘れていたのでしょう、おかげで1月分保険料を2重に払う羽目になりそうです。

連絡していなかったことについての謝罪はありませんでした。社会人として約束したことを守れなかったら普通謝罪の一言は必要だと思います。少なくとも自分はそうですが、普通は違うのでしょうか。

③相談キャンペーンをやっていたので、フォトブックが作れるチケットをもらいました。

④保険証券と説明書を保管しておくファイルボックスをいただきました。これはありがたいと思います。なんだかんだで、保険証券はどこにいったかわからなくなるので。

ちなみに、これはあくまで個人的見解です。そして、担当した人がそうだったというだけで、他の人は違うのかもしれません。

さんざんディスった感じになってしまいましたが、申し込みはともかく、おススメなものを相談するだけ相談するというのもいいのかもしれません。良い担当にあたれば、いいのかもしれませんし。まあ、たった2例ですから、ご参考までに。

どうせ保険の無料相談をするなら、ハピタスでは大量ポイント案件が出ることがあります

このハピタスというサイトは今回のような保険の無料相談の申し込みだけではなく、普段の楽天やYAHOOなどでのネットショッピングの際にサイトを経由するだけでポイントがゲットできるお得なサイトです

以前、保険の無料相談で1万ポイント(=1万円)もらえるなど、高額ポイントが狙える案件が出ていたので、おすすめです。現時点では出てなかったですが。

1ハピタスポイント=1円の現金手数料無料で交換振込できます。Amazonギフト券やitunesギフト券に交換すれば、2%増量されて交換できます。

ハピタスは下のバナー広告から申し込めます。下のバナーから申し込みをすれば、30ハピタスポイントゲットできます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハピタスの登録はこちらから
ハピタスは定番のポイ活サイト 1ポイント=1円のシンプルなキャッシュバックポイント設定で、初心者でも使いやすいサイトです。 買い物の際に普通に利用しているだけの自分でも今まで累計13万2605円の還元をゲットしています。 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

隙間時間にアンケートに答えるだけで稼げるアンケートサイト 自分も暇な時にちょこちょこ答えるだけで、累計7万5421円稼ぐことができています。 自力で稼げるポイントサイトです。

アンケートモニター登録

d払いなら支払いのたびにdポイントが還元され、還元キャンペーンのたびにザクザクdポイントが稼げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加