ポイ活とは【おすすめのポイントサイト】

さて、本日もお金の話をしましょう。

自分のブログでは、ハピタスやマクロミルなど、殖やして使おうをモットーに、普段の生活で取り入れられる方法(最近で言うポイ活)をご紹介していますが、今回は、そのそもそも論、ポイ活って何?何でポイントがもらえるの?ポイントサイトのお得な始め方は?などなど、ご説明していきたいと思います。

ポイ活とは【おすすめのポイントサイト】

ポイ活とは

そもそもポイ活とは何かって話ですが、ポイントサイトなどでポイントを貯めることです。

さらに詳しく言うと、自分が紹介しているハピタスやジャックスモールなどがポイントサイトです。

↓ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

このポイントサイトを経由してショッピングをしたり、申し込みをしたりすることでポイントを貯めます。

以上が、ポイ活です。

なぜポイントがもらえるのか

ポイントサイトを経由して買い物をしたらなぜポイントがもらえるのか、詐欺ではないのか?という方もいらっしゃると思うので、どのような仕組みになっているのか解説します。

簡単に言うと、自分たちは広告費を分配してもらっています。

詳しく説明すると

まず、企業がポイントサイトに広告費を出して、ポイントサイトに広告を載せます。

次に、ポイントサイトはこの受け取った広告費から運営費と利益を引いた残りを還元率として自分たちに提示して広告を出します。

自分たちは、ポイントサイトの広告をクリックして買い物や申し込みをすることで、提示された還元率を受け取ります。

なので、詐欺ではありません。単純に広告費の一部を受け取っています。

ポイントサイトへのもっとお得な登録方法は?

なぜポイントがもらえるのかの説明で、詐欺ではないことが分かり、登録しようという気になった方へ、ポイントサイトへ登録する際の注意点をご紹介します。

ポイントサイトへ登録する方法としては、ポイントサイトをネットで検索して、直接登録することも可能です。でも、その方法だと少し損をします。

自分のようにブログで紹介している人のリンクから
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス(←これです)

登録をすると、登録して利用するだけでポイントがさらにもらえたりします。

例えば、ハピタスなら現時点では紹介リンクから登録して利用すると400ポイント(=400円)がもらえます。

このもらえるポイントなどはキャンペーンなどにより変わるので、チェックしてお得にゲットした方がいいです。意味はちょっと違うけど、ビギナーズラックみたいなもんです。違うけど。最初にもらえるプレゼントって感じかな。

複数サイトに登録している理由

ポイ活とはの項目で書いた通り、自分はハピタスやジャックスモールというポイントサイトを使っています。

では、なぜ複数サイトに登録しているのか、した方がいいのかということですが、

【理由】なぜ複数サイトに登録しているのか、した方がいいのか

まず、理由:なぜ複数サイトに登録しているのかというと、理由は2つあります。

理由①サイトによって還元率が違うから

例えば、現時点でハピタス経由でヤフーショッピングで買い物をすると、1%が還元されます。一方、ジャックスモール経由でヤフーショッピングで買い物をすると、0.5%が還元されます。逆にハピタスよりもジャックスモールの方が還元率が高いこともあります。

このように、利用するポイントサイトによって還元率が全然違うので(例の場合では倍違います)、より高い還元率のサイトを利用するために、複数サイトに登録しています。

理由②サイトによって掲載されている企業の広告が違うから

例えば、現時点でハピタスのサイトではロハコの広告がのっていて、1%が還元されます。一方、ジャックスモールでは、そもそもロハコの広告はのっていません。逆に、ハピタスにはのっていないけど、ジャックスモールには載っている広告もあります。

このように、そもそも掲載されている広告が違うので、還元を受け取ることができるサイトを利用できるように複数サイトに登録しています。

注意点:たくさんのサイトに登録し過ぎには注意

たくさんのサイトに登録して、いろいろなサイトを渡り歩いて利用すると、獲得するポイントがサイトごとに分散されます。獲得したポイントは現金などに交換して利用しますが、交換する際には最低交換ポイント数というものがあります。この最低交換ポイント数を超えないと交換すらできません。

なので、自分は登録サイトはハピタスとジャックスモールの2つに限定しています。

高還元を調べる方法

登録サイト数を複数にされたかたは、高還元のサイトを利用するたびに調べることになります。

その際、自分が登録しているすべてのサイトで、還元率を調べていくのは正直めんどくさいですよね。

そこで、おすすめのサイトをご紹介いたします。

「どこ得」というサイトで検索をかければ、広告が載っているサイト、還元率を一気に調べることができます。

これ↓

おすすめのポイントサイト

ポイントサイトの選び方

ポイントサイトの選び方は、まずは、①自分がよく買い物をするところの広告が載っているサイトを選ぶことです。自分が使う店の広告が掲載されていないと、そもそも意味がありません。

次に、②自分の持っているクレジットカードとの相性がいいサイトを選ぶことです。クレジットカードには独自のショッピングモールみたいなポイントサイトがあったりします。そういうところを選ぶのも手です。

最後に③交換手数料が安いところを選ぶことです。還元率が高くても、交換手数料が高ければ意味がありません。さらに言えば、ポイントの交換先が自分が求めるものであること。

この3つを基準に選んだ結果、

自分はこの基準をもとに、ハピタスとジャックスモールを選びました。

ジャックスモール

ジャックスモールは、自分が持っているクレジットカードREX CARDを発行しているジャックスがやっているポイントサイトです。

そして、交換手数料は無料で、カードの利用額から交換ポイント分が差し引かれます。

しかも、ハピタスに掲載されていないショッピングサイトの広告が掲載されています。

ハピタス

ハピタスは、たくさんの広告が掲載されており、メジャーなところは大体載っています。

そして、交換手数料が無料です。しかも、ポイントを現金に交換することができ、自分の銀行口座に手数料無料で振り込んでくれます。

ハピタスの申し込みはこちら↓から申し込むとお得です。

ハピタスの登録はこちらから
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス アンケートモニター登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加