新生活に必要な物~家電編~

さて、本日もお金の話をしましょう。

本日は、2月ということで、そろそろ新生活に向けて必要な物を準備し始めるころかと思いまして、以前の物件編に引き続き、「新生活に必要な物~家電編~」をお送りしたいと思います。全体的アドバイスと実際どのようなものが役にたったかの紹介までしたいと思います。

自分の経験からのアドバイス

自分の経験からの正直なアドバイスをするとすれば、新生活応援セットを買うことはあまりお勧めできません。

予算との兼ね合いもあるとは思いますが、新生活向け商品を買った自分の経験と、買い替えた経験からのコメントを以下ご紹介させていただきますので、自分に必要な機能などをちゃんと選んで予算の範囲内で購入の参考にしていただければ、自分の苦い経験も浮かばれます。

新生活に必要な物~家電編~

①冷蔵庫

冷蔵庫は買っておいた方がいいと思います。自炊する気がない方も、コンビニなどで買った弁当なども冷やしておかないと夏は腐ります。

自分の場合、最初新生活向けセットを買いました。一人暮らし用にありがちな2ドアの小さな物です。その結果、冷凍庫は霜だらけで容量の半分しか使えず、冷蔵庫は冷却装置のせいか、内部にずっと水が流れている状態でした。未だになぞです。そして、冷蔵庫の中は2段に分かれていましたが、1年くらいで仕切り板が真っ二つに割れ、1段となりました。正直使い物になりませんでした。すべての商品がこのような物ではないとは思いますが、少なくとも自分の場合はこうでした。

現在は新しい冷蔵庫を購入し、使用していますが、冷蔵庫はもっとちゃんとしたものを最初から買っておけばよかったと本当に思いました。ちなみに、大きな冷凍庫はめっちゃ使えます。

②洗濯機

洗濯機もあった方がいいです。近くにコインランドリーがあるからいいと思う方もいるかもしれませんが、毎日行くわけにはいかないので、何日分か貯めていくことになります。そうすると結構重いです。しかも、終わるまで待たなくてはいけませんので、大変な時間のロスです。さらに毎日晴れているわけではないので、雨や台風や雪の日もあります。意外と大変です。

そして、洗濯機は乾燥機付きをおススメします。一人暮らしって意外とやることがたくさんあって、すべて一人でやらなければいけません。なので、正直洗濯物をいちいち干して、取り込んで、たたんでなんてやってる暇はありません。

ちなみに、乾燥機は風乾燥はやめた方がいいです。自分が最初に購入した新生活セットのものは、風乾燥付きだったのですが、3時間乾燥させたところで乾きませんでした。結果、毎度干すことになっていました。風乾燥とは、部屋干し時間を短縮するためのものであって、完全な乾燥をしてくれるものではないそうです。そのかわり服を傷めないらしいですが。

あと、欲をいえば、洗濯物が絡まないものを選んだ方がストレスフリーです。洗濯機から洗濯物を取り出す時に、絡まった物をほどきながら取り出すの結構いらいらします。

③電子レンジ

自炊をする予定は絶対ないという方も、電子レンジだけは買った方が良いと思います。

コンビニやスーパーで買った総菜を温めることもできますし、買ってきたペットボトルの水などを寒い日には温めて飲むこともできます。

オーブン機能付きを買った方がより使えると思います。朝はパン派の方は、焼くこともできますし、冷凍ピザを買ってきて焼くこともできます。意外と使えます。

欲をいえば、回転皿の付いていないフラットタイプのほうが掃除がしやすいです。揚げ物の総菜などは温めると意外と破片が飛び散るので掃除しやすい方が後々楽です。

④掃除機

掃除機もあった方がいいと思います。クイックルワイパー的なものでは、やはり掃除はしきれません。

そして、掃除機はコードレスのスティック型をおススメします。最初の一人暮らしであれば、ノズルの付いた大きなものや、電源コードは邪魔にしかなりません。スティック型で十分です。

そして、紙パック式はやめた方がいいです。紙パックの交換をしたり、紙パックがなくなるたびに買いに行ったり、紙パックと一言で言っても型番があり、合った物を見つけて買わなければいけません。正直めんどくさいです。

⑤照明

入居後あるかどうか不動産の仲介業者に確認しておいた方がいいです。内見の時にあっても、入居の時にはなかったということもありました。その場合、店が開いてなければ、暗闇の中一晩過ごすことになります。辛いものがありますよ。

そして、照明を購入する際には、天井にくっついているタイプのシーリングライトを部屋が広く感じるという理由で勧められることがありますが、電球の交換のたびに脚立などに昇るはめになります。買われる場合は、覚悟の上で買いましょう。結構大変です。

⑥冷暖房

今は大体どこもエアコンがついているかとは思いますが、一応確認しましょう。ないと時期によっては悲惨です。

⑦電気ケトル

あると本当に便利です。カップ麺を食べる時や、お茶を飲みたいとき、コーヒーを飲みたいとき、お茶漬けを食べたいときなど火を使わずに気軽に湯が沸かせるので、一人暮らしにこそ役立ちます。

⑧炊飯器

米さえあればなんとかなるという感じが自分にはあります。米さえ炊いておけば、総菜を買ってきて食べてもいいし、レトルトのカレールーを買ってきてぶっかけて食べてもいいですし、とりあえず丸めておにぎりを作れば持ち歩けます。米強いですよ。


家電を購入される際には、ハピタスを経由すれば、例えばビックカメラの場合2.1%還元されます。これ以外にも、コジマやヤマダ電機などの家電量販店の広告もあります。

ハピタスに未登録のかたは、下のバナーから登録し、7日以内に初めて広告を利用すれば、400円分のポイントがもらえます。自分の場合、ハピタスのサイトを経由するだけで半年で5389円をゲットできました。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスの登録はこちらから
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス アンケートモニター登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加