ZOZOTOWNツケ払い リスクあるよ(個人的意見です)

最近よくCMで見るZOZOTOWNのツケ払いについてちょっと書きたいと思います。(ホームページから読み取れる範囲での私見です)

ZOZOTOWN

服飾系のオンラインショッピングサイトです。自分もここでTシャツを買ったことがあります。

ZOZOTOWNツケ払い

5万4千円まで、支払期限を2か月後にできる(ツケ払いにできる)というもののようです。ZOZOTOWNは、どうやらGMOペイメントサービスのGMO後払いを利用しているようですね。リアルタイムで与信審査をするようです。

つまり、購入者の踏み倒しリスクはGMOペイメントサービスが負っていることが分かります。しかし、購入者が踏み倒した場合の債権回収はどこになるかは書いていないのでわかりかねますが、どこかに債権譲渡する可能性もありますね。

(ホームページから読み取れる情報に基づく構造の予想です)

これに対する私見

はっきり言ってこれはGMOペイメントサービスからのただの借金です。

今の手持ちの金で買えない物は買わない方がいいのではないでしょうか。

はやりの服が5万円分無いくらいで人生困らないと思います。まあ気持ちは分からないでもないですけどね。でも、このたった5万円の借金から、借金地獄生活に陥るリスクは多分にあります。大げさだと思うかもしれませんが、みんな最初はちょっと足りない分を借りるんです。それを返す分とまたちょっと足りない分を借りていって雪だるま式に借金地獄に陥るんです。これをきっかけに借金地獄に陥ったら、自分が責任を払うことになるんです。一時の欲で一生の後悔はしたくないでしょう。

ツケにした2か月後の支払い期日までにも、きっと欲しい物は出てくると思うんですよね。そしたら、それもツケにするんですか?

未成年者もツケ払いを使えるようですが、ホントに真面目に親に了解とるいい子がどれだけいるんでしょう。バイト代で払おうと思っているのかもしれませんが、今月分のバイト代では足りなかったってことですよね?困ったら親に払ってもらえるとでも甘えるんでしょうか。

破産した人も使えるそうですが、使わない方がいいと思います。まず、なぜ破産することになったのかを考える方が先です。

今払えないのに2か月後に払えるってなんで思えるんですか?ボーナスは絶対にもらえるものではないし、あと数日で給料が入ると思うかもしれませんが、来月もあと数日分給料が足りなくなると思いますよ。来月失職する可能性だってあるんですよ。

なんか説教じみた書き方になってしまいましたが、単純に心配してるんです。余計な心配かもしれませんが。まあ、あくまで私見です。

ZOZOTOWNで買い物をするならハピタスを経由するとお得になるよ

ではここで、恒例のどうせ買うなら殖やして買おうということで、お得情報を一応書いておきます。

ハピタスを経由する(ハピタスポイント0.5%:現時点です)

ZOZOTOWNでお得なクレジットカードで決済(例えば以前ご紹介したREX CARD Liteなら1.25%

=1.75%お得になります。

ハピタスは下記バナーから申し込めます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハピタスの登録はこちらから
ハピタスは定番のポイ活サイト 1ポイント=1円のシンプルなキャッシュバックポイント設定で、初心者でも使いやすいサイトです。 買い物の際に普通に利用しているだけの自分でも今まで累計13万2605円の還元をゲットしています。 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

隙間時間にアンケートに答えるだけで稼げるアンケートサイト 自分も暇な時にちょこちょこ答えるだけで、累計7万5421円稼ぐことができています。 自力で稼げるポイントサイトです。

アンケートモニター登録

d払いなら支払いのたびにdポイントが還元され、還元キャンペーンのたびにザクザクdポイントが稼げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加