【月10万円配当計画、配当金入りました#023】ブリヂストン(5108)編|王者ブリヂストンとブラックパール号の猛追

ブリヂストンから配当金入りました

9月1日、’’ブリヂストン(5108)’’から配当金が入りました。

  • 配当金(税引後):93円
  • 購入単価:6,006円
  • 現在株価:6,995円(含み益16%超)
  • 保有株数:1株

もともと115円の配当から税金が引かれて93円の着金。配当金計算書も郵送で届きましたが、内容はシンプルそのものでした。

含み益出てますが、私の投資スタイル的には 「40年分の配当金分値上がりしない限り売らない」 ので、特に売却予定はありません。


銘柄のざっくり分析

ブリヂストンは言わずと知れたタイヤの世界首位級メーカー。業績や財務のざっくりチェックをしてみます。

  • 売上高:右肩上がりとまでは言えないが、長期的には増加傾向
  • 営業キャッシュフロー:2007年からずっと黒字
  • フリーキャッシュフロー:ほぼ黒字、赤字は数回のみ(直近は2022年に一度赤字)
  • 自己資本比率:50%台〜60%台で推移
  • 有利子負債比率:直近19.5%と低め
  • 配当利回り:3.29%(私の取得単価ならもっと高め)
  • 配当性向:50.5% → これ以上の増配はやや抑制的かも
  • ROE:8.04% → まずまず効率よく稼いでいる

特筆すべきは、2020年のコロナ時に一度減配した以外は右肩上がりで配当を続けている点。株主還元に前向きな姿勢が伺えます。

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株投資は自己責任。株の購入を推奨するものではありません


コラム:王者と海賊の追走劇

最近のブリヂストンの動きを見ていると、世界各地の工場閉鎖が目につきます。

  • 中国の工場閉鎖
  • タイの工場閉鎖
  • アメリカの工場閉鎖

狙いは「低付加価値のタイヤ(トラック・バス用など)」を切り捨てて、高付加価値領域に集中投資すること。効率化に本気を出しているのが分かります。

ここで私の頭に浮かんだのが 「パイレーツ・オブ・カリビアン」。

堂々と航海するイギリス艦隊のノリントン提督。これが ブリヂストンの姿。

そしてその背後から、**ブラックパール号(中国メーカー)**が猛追してきているイメージです。

ノリントン提督の艦は優雅で堂々としているけれど、追撃を振り切るために、不要な装飾や重たい大砲を海に投げ捨ててスピードを上げていく。

――これこそが「不採算工場の閉鎖」「効率化」に取り組むブリヂストンの現状ではないでしょうか。

世界の王者といえど、ただ悠々と走っているだけではいられない。

海の覇権を守るために、常に船を軽くし、スピードを維持しなければならないのです。


月10万円配当計画:現在の進捗

シリーズ恒例、累計の進捗です。

銘柄 配当金(税引後) 購入単価(円) 保有数 備考
トヨタ 41円 2,695 1株
三菱マテリアル 41円 2,397 1株
NTT 208円 15,100 1株
マニー 13円 1,795 1株
上新電機 80円 2,305 1株
SEED 13円 513 1株
日清オイリオ 73円 4,790 1株
京セラ 21円 1,473 1株
ニップン 27円 2,116 1株
日本フエルト 797円 484 100株
ヤマダHD 1,036円 451 100株
亀田製菓 34円 3,950 1株
アステラス製薬 30円 1,494 1株
MRK HD 80円 9,900 1株
日本製鉄 64円 2,938 1株
三井E&S 16円 1,595 1株 売却済
(売却済)日本CMK 16円 351 3株 売却済
村田製作所 24円 2,174 1株
石油資源開発 24円 1,093 1株
東京海上 73円 5,361 2株
伊藤園 18円 3,305 1株
Canon 64円 4,235 2株
ブリヂストン 93円 6,006 1株 new!

累計配当金(税引後):2,868円
累計投資額:170,718円
月換算配当:約239円

配当=自由時間の貯金

配当金は「お金」ですが、もっと分かりやすく言うなら **「自由時間を貯金している感覚」**です。

  • 普通の仕事 → 時間 = 労働 = お金
  • 配当株 → 時間 = 株を持つだけ = お金

つまり、働かずに得られる自由時間を買っているようなもの。

これが配当投資の一番の魅力だと思っています。


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✅ ブリヂストンは「世界の王者」としての安定感を持ちつつも、背後から迫る海賊船に備えて軽量化・効率化を続けている。

✅ その姿勢がある限り、配当株としても長期的に安心してホールドできる一銘柄だと感じています。

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