【月10万円配当計画・配当金入りました#035】トヨタ自動車(7203)編|残クレの“約束された未来”と、トヨタに本気でやってほしい次の未来の話

■ 今回の配当金

トヨタ自動車から配当金が入りました。

11月26日、2株 × 45円 = 90円。

税金引かれて 73円 着金です。

私のトヨタは2株で、平均取得単価は2,636円。

・1株目:2,795円(トランプ関税ショック頃)

・2株目:2,477円(関税報道で落ちたタイミング)

現在株価は 3,133円(+18.85%)。

ただ私は、配当金40年分の値上がりが来ないと売る気はゼロなので、

正直この値上がりは“何も感じません”。

(※95円×40年=3,800円。まぁ、ね?)


■ トヨタの財務をスカウターでサクッと

・売上高:右肩上がり

・営業利益:ガタつきはあるけど基本上昇

・営業CF:ずっと黒字

・フリーCF:ここ数年は赤字目立つ

・自己資本比率:39.5%(高くはない)

・有利子負債比率:100%超え

・ROE:13.59%

・配当性向:25%(もう少し出してくれても…?)

数字だけ見たら、私の基準なら“普通にアウト”。

でも、「日本の産業の根っこ」だから買う という例外枠。

詳しい購入理由は、前期の配当金入りました記事に記載してます。

👉【月10万円配当計画、配当金入りました#001】トヨタから配当金が振り込まれました


■ コラム:残クレ・アルファードの“約束されていた未来”

今トヨタで話題なのは、どう考えても残クレ(残価設定ローン)のアルファード問題ですよね。

高級ミニバンを、年収の高くない層でも買えるようにした“金融設計の天才芸”。

さらに、最近は生産調整もあって

「残クレ申し込みが事実上の購入条件」

みたいになったことも追い風で、残クレ利用者が爆増。

そして今起きているのがこれ:

✔ 初期ブーム組の残クレ満期が一斉に到来

✔ 中古アルファードが市場でダブつき始める

✔ 海外輸出ルートも価格が伸びにくくなる

✔ 買取価格がじわじわ下落

これ、驚く話ではなくて、

残クレという仕組みを作った時点で、

中古アルファードが同時期に大量発生する未来は確定していた。

トヨタは当然読んでいたはず。

だからこの問題は “想定内の未来” で、

早く降りるかどうかの話になってしまってる。

いわばチキンレース。

今から中古で買う人が賢い選択かもしれないと思いつつ、

私は正直ここはそこまで重視していない。

理由は、元々分かってたことだから。

むしろ気になるのは、新しい未来。


■ トヨタが本気でやったら“世界を取れる”と思っている未来

水素車で面白い動きをしているトヨタだけど、

私が期待しているのはそこではなくて、

AI × ブロックチェーン × 車両制御

トヨタはすでにブロックチェーン技術を持っている。

でも今は一般的な使い方しかしていない。

トヨタが本気を出せば、 “次の世界標準” を作れる。

私の構想は2つ:


① 全車両の「履歴の完全記録化」

バッテリー履歴、充電履歴、整備、事故情報、走行ログ。

全部が改ざん不可能でチェーンに載る。

→ 中古車の価値が完全に透明化

→ 盗難車は世界中どこでも“即バレ”

→ 盗難ビジネスが壊滅

中古アルファードがどうこう以前に、

車の価値の基準が根本から変わる。


② 全車両のリアルタイム制御による「理論上事故ゼロ」

AI+ブロックチェーンで全車両の状態・位置・速度を管理できれば、

交差点事故・追突事故は理論上ゼロにできる。

トヨタなら、これが本当に可能。

世界の道路インフラそのものが、

“トヨタのネットワーク” で動く未来。


■ 結論:残クレは過去の未来。

トヨタは“次の未来”で世界を取れる。

残クレは「収入の伸びない日本」の未来を先読みした発明だった。

中古アルファード問題も、織り込み済み。

でも、次の未来はそこで終わらない。

AI × ブロックチェーン × 車両制御。

トヨタが本気でそれを統合すれば、

道路インフラごと世界を握れる。

私はそちらの未来の方にワクワクしている。

勝手な想像だけどね。


■ 銘柄一覧

銘柄|配当金(税引後)|購入単価|株数|備考

信越化学工業|43円|4,244円|1|

ABCマート|29円|2,583円|1|

トヨタ自動車|114円|2636円|2|

三菱マテリアル|41円|2,397円|1|

NTT|208円|151円|100|

マニー|56円|1,434円|3|平均取得単価更新

上新電機|80円|2,305円|1|

SEED|13円|513円|1|

日清オイリオ|73円|4,790円|1|

京セラ|21円|1,473円|1|

ニップン|27円|2,116円|1|

日本フエルト|797円|484円|100|

ヤマダHD|1,036円|451円|100|

亀田製菓|34円|3,950円|1|

アステラス製薬|30円|1,494円|1|

MRK HD|80円|9,900円|1|売却

日本製鉄|64円|2,938円|1|

三井E&S|16円|1,595円|1|売却

日本CMK|16円|351円|3|売却

村田製作所|24円|2,174円|1|

石油資源開発|24円|1,093円|1|

東京海上|73円|5,361円|2|

伊藤園|18円|3,305円|1|

Canon|64円|4,235円|2|

ブリヂストン|93円|6,006円|1|

INPEX|41円|1,690円|1|

日清紡HD|16円|891円|1|

GDEPアドバンス|19円|―|1|売却

積水ハウス|115円|3,238円|2|

日本駐車場開発|7円|249円|1|

大和コンピューター|17円|1,170円|1|

安川電機|28円|2,775円|1|

オービック|31円|5,284円|1|


■ 累計

・累計配当金:3,312円

・累計投資額:199,374円

・月換算:276円/月

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株投資は自己責任。株の購入を推奨するものではありません


■ まとめ

  • 残クレアルファードの未来は、実はほぼ“予定通り”
  • 中古が重くなるのも時間の問題だった
  • 配当は小さいけど、堅すぎる企業体質が魅力

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