ふるさと納税で防災グッズをさらにお得にゲットする方法【防災食編】

本日もお金の話をしましょう。

さて、今回はふるさと納税のお話しです。以前、非常持ち出しセットをお得にゲットする方法をご紹介しましたが、今回は、非常食をお得にゲットする方法をご紹介したいと思います。

ふるさと納税と言えば、皆様ができる節税方法の一つですが、主な返礼品として有名なのは肉や米など食料品がメジャーですよね。

そんなふるさと納税の返礼品ですが、実は、「防災グッズ」の取り扱いもあります。

防災グッズには、非常持ち出しセットや防災用トイレ、防災食などいろいろ取り扱いがあります。

前回は非常持ち出しセットをお得にゲットする方法をご紹介したので、今回は非常食をお得にゲットする方法をご紹介したいと思います。

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、所得に応じて一定額まで住民税を前払いすると、自己負担額2000円で、寄付した自治体から特産品をいただける制度です。

ふるさと納税のお得ポイントは2つあります。

一つ目は、もちろん特産品をもらえることで、自己負担額以上の返礼をもらうことができ、食品などをもらえば、食費も浮きます。

二つ目は、個人事業主の方は特にですが、住民税を実質分割払いできることです。個人事業主の方の住民税は4回の分割払いでドカンときて、きっついですよね。これをふるさと納税を利用することで、実質毎月分割払いにすることができます。

3つ目は、寄付金の使い道を選べることです。普通に住民税を支払う際には使い道を選べませんが、ふるさと納税なら使い道を選べます。自分は、「新型コロナウイルス感染症対策の充実」を選びました。少しでも役に立てば幸いです。

防災食とは

非常時に備えて、何日か分の飲料水や食料を備蓄しておこうって物です。

基本的に長期保存できる、乾パンなどが昔は主流でしたが、今はけっこう美味しい物もそろっているようです。

日常的に食べたり飲んだりする加工商品を、通常より少し多めに備蓄して、古い物から消費していくローリングストック法なども推奨されています。

自分の場合は、今のところ自分の好きな缶詰やカップ麺を少し多めに備蓄したり、以前購入した「もったいない福袋」に入っていた缶詰やミネラルウォーターなどの飲料水を備蓄しています。

防災グッズのふるさと納税:栃木県那須塩原市「カゴメ野菜一日これ一本長期保存用190g缶×30本」

栃木県那須塩原市に1万7000円ふるさと納税をすると「カゴメ野菜一日これ一本長期保存用190g缶×30本」を返礼品としてもらえます。

全国どこに住んでいても、何が起こるか分からないので(起きないことを願っていますが)、準備しておきたいけど、後回しになりがちな備蓄用飲料がふるさと納税で手に入るなんてありがたいです。

備蓄食料は、普段食べていない物が多くなりがちですが、おそらく皆様になじみ深いカゴメの野菜ジュースなら抵抗なく食べれそうではないですか?

飲料としてはもちろん、アルファ米に入れて作ることで、リゾット風にもして食べることができる優れものらしいです。

しかも野菜ジュースなので、備蓄食料の中で不足しがちな野菜も補えます。これ一本で、一日に必要とされている野菜量を補うことができます。安心です。

賞味期限も5年と長いです。

これはおすすめ。

ふるさと納税で防災グッズをさらにお得にゲットする方法

さて、ここで本ブログらしく、このふるさと納税で防災グッズをさらにお得にゲットする方法をご紹介したいと思います。

①ハピタスに申し込む
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

②ハピタス経由で「さとふる」に会員登録で、90ポイント

③ハピタス経由でさとふるを利用して、栃木県那須塩原市でふるさと納税を1万7000円をする。=ハピタスポイント1.8%(306ポイント)

合計396円分ゲットできます。

さらに、野菜一日これ一本長期保存が30本もらえる(アマゾン価格約5000円相当

高還元なクレジットカードで支払いをすれば、さらにお得になります。


普通にふるさと納税するだけでもお得になりますが、ハピタスを経由するだけで、さらにお得にすることができます。

非常持ち出しセットをまだ準備していないという方は、非常持ち出しセットもふるさと納税の返礼品でもらえるので、是非検討してみてください。備えあれば患いなしです。できることからやりましょう。

ハピタスの申し込みはこちらからできます↓

ハピタスの登録はこちらから
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス アンケートモニター登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加