アメックスゴールドからグリーンにダウングレードする方法:年会費返金

本日もお金の話をしましょう。

という訳で、今回は、年会費節約のためにアメックスカードをダウングレードしたので、その方法や、支払った年会費がどうなるのかなど、皆様にシェアしたいと思います。

もともと自分は、旅行に行くの趣味でしたが、旅行の手続きはめんどくさいってことで、アメックスの旅行デスクが目的で、アメックスのカードを利用するようになったのですが、

最近のコロナ禍で、趣味だった旅行もいかなくなり、アメックスの旅行デスクも最初のころとは変わってしまい、あまり意味がなくなったし、旅行保険自動付帯の必要もないしってことで、

アメックスのゴールドカードの年会費3万がもったいないなって結論に至って今回ゴールドカードからグリーンカードにダウングレードしました。

ダウングレードするにあたり、色々検索したけど、ダウングレードの方法とか、ダウングレードしたらどうなるかとか解説してるサイトあんまりなかったので、皆さんに情報をシェアしようと思います。

本ブログの目次

・ダウングレードをする方法

・ダウングレードをするとどうなる?:ポイント・年会費・毎月のカード自動決済

ダウングレードをする方法

ダウングレードする方法は、

1、カードの裏側に「カードに関するお問い合わせ」の電話番号が書いてあるので、そこに電話する。

2、アメックスのオペレーターにダウングレードがしたいと伝える。

これでダウングレードできます。

ダウングレードをするとどうなる?:ポイント・年会費・毎月のカード自動決済

古いカードと新しいカードは?

ゴールドカードからグリーンカードにダウングレードした場合、手元にあるゴールドカードは、ハサミでカットすればOKです。1週間ほどで、グリーンカードが郵送されてきます。

ポイントはどうなる?

ゴールドカード時代に溜まったポイントは、そのままグリーンカードに持ち越されます。

古いカードの時に払った年会費はどうなる?

ゴールドカードの年会費は約3万で、グリーンカードの年会費は約1万です。ゴールドカードの年会費は日割り計算で帰ってきますが、グリーンカードの年会費と相殺になるそうです。相殺しても残る場合は返金だそうです。

毎月のカード自動決済

クレジットカードで、携帯電話代や保険代を自動決済でカード払いにしている方も多いと思います。その場合、カード番号が変わるので、グリーンカードが手元に到着してから、登録カードの変更の手続きをそれぞれの支払先にする必要があります。一応1カ月くらいの猶予があるとおっしゃっていました。


アメックスのカードは年会費がかかるので、ダウングレードは節約になるし、年会費分を使いきれていないなら、ダウングレードしても良いと思います。


 

ハピタスの登録はこちらから
ハピタスは定番のポイ活サイト 1ポイント=1円のシンプルなキャッシュバックポイント設定で、初心者でも使いやすいサイトです。 買い物の際に普通に利用しているだけの自分でも今まで累計13万2605円の還元をゲットしています。 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

隙間時間にアンケートに答えるだけで稼げるアンケートサイト 自分も暇な時にちょこちょこ答えるだけで、累計7万5421円稼ぐことができています。 自力で稼げるポイントサイトです。

アンケートモニター登録

d払いなら支払いのたびにdポイントが還元され、還元キャンペーンのたびにザクザクdポイントが稼げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加